ペットの洋服事情は?

休日はペットに洋服を着せて、ドッグランやレジャー施設へおでかけされる飼い主さまも多いのではないでしょうか?今回は洋服選びについてアンケート調査を行いました。

【調査結果】

  • ペットに「服を着せている」飼い主は4割
  • 1着あたりの予算は「3,000円以下」が過半数
  • 過半数が「サイズ」または「フィット感」を重要視
  • 「寒さから守る」ために服を着せる飼い主が62%
  • 48%が「無理に着せない」「動きやすい服を選ぶ」ことを注意

 

【ペット保険比較のピクシー】では人気ペット保険おすすめランキングもご紹介しております。
まだペット保険に加入していない方、これから加入する方、保険の乗り換えを検討中の方は参考にされてください。

目次

ペットに洋服を着せている?

ペットに洋服を着せている?

全体の4割が「はい」と回答

まず、ペットに洋服を着せているかについて聞いたところ、40%が「はい(着せている)」、59%が「いいえ(着せていない)」と答えました。

洋服を着せていないと答えた方が多いものの、4割の方はペットに洋服を着せていることがわかりました。

ここからは、飼い主さまがペットに洋服を着せる目的や、洋服を選ぶポイントなどを知るため、「はい」と答えた方にしぼってアンケートを行いました。

ペット保険比較のピクシーにはペット保険についての記事も多数ございますので、安心して保険をお選びいただけます。
保険選びで迷われている方は、保険料補償割合などの条件を一括比較できる「人気ペット保険おすすめランキング」も参考にされてください。

ペットの洋服1着あたりの予算は?

ペットの洋服1着あたりの予算は?

42%が「1,001円~3,000円」と回答

ペットの洋服1着あたりの予算を聞いたところ、1位は「1,001円~3,000円(42%)」でした。4位「1,000円以下(11%)」と答えた方と合わせると、「3,000円以下」の回答が過半数となりました。

5位は「9,001~11,000円(5%)」、6位は「11,001円以上(5%)」でした。1万円前後の洋服を選んでいる飼い主さまは全体の1割と少ない結果となっています。高価格帯の洋服はペットには必要ないと思う方も多いのかもしれません。

また、ペットの洋服の平均相場は1,001円~3,000円であるということも考えられます。

その他の回答には、「家族に購入を任せているのでわからない」というものもありました。

ペットの洋服選びのポイントは?

ペットの洋服選びのポイントは?

「サイズ」と「フィット感」で約6割を占める

ペットの洋服選びのポイントを聞いたところ、1位は「サイズ(29%)」、「フィット感(29%)」でした。最適なサイズの洋服や、身体にフィットする洋服を選ぶことで、ペットは動きを制限されず自由に過ごせるでしょう。

「デザイン(21%)」は3位にとどまり、「価格」、「ブランド」をポイントにしている方は0%でした。なによりもペットの着心地を最優先にしている方が多いと見受けられます。

4位は「素材(13%)」、5位は「機能性(8%)」となりました。

ペットに服を着せる目的は?

ペットに服を着せる目的は?

「寒さから守る」が最多で62%

ペットに服を着せる目的について質問すると、全体の62%が「寒さから守る」ためと回答し、ほかの回答を大きく引き離して票を集めました。犬や猫は、人間のように自ら温度調節ができません。そのため、多くの飼い主さまが、ペットの健康のために体温調整に気を遣っているのでしょう。

続いて2位は、「日差しから守る(13%)」ためとなりました。季節に関わらず、一年を通してペットが過ごしやすい環境を整えたい、という飼い主さまの気持ちがうかがえます。特に犬の場合、毎日の散歩が不可欠なため、寒さと日差しに関する回答が多くなったのかもしれません。

3位は、「おしゃれ(10%)」、4位は「皮膚病の予防(5%)」、5位は「抜け毛防止(4%)」でした。

 

服を着せる際に気をつけていることは?

服を着せる際に気をつけていることは?

「無理に着せない」「動きやすい服を選ぶ」が同率1位

犬や猫に服を着せる際に気をつけていることを質問したところ、1位は同率で「無理に着せない(24%)」「動きやすい服を選ぶ(24%)」となりました。ペットのためとはいえ、ストレスをかけたくない、という飼い主さまが多いのではないでしょうか。洋服を着ることによって、ペットの自由が制限されないかについてもよく気を配っていることがうかがえます。

3位は「着せっぱなしにしない(23%)」、5位は「定期的に洗濯する(12%)」でした。長時間にわたる服の着用や、汚れたままの着用は、皮膚トラブルの原因になってしまうかもしれません。そのため、衛生面に気を付けている飼い主さまも多いのでしょう。

まとめ

今回のアンケートから、飼い主さまは、寒さや日差しなどからペットを守るために洋服を着せていることがわかりました。

また、多くの飼い主さまは、ペットのストレスにならないよう無理に洋服を着せたりせず、サイズやフィット感を重視して洋服を選んでいるようです。

ペットの健康や快適さについて、常に気を配る飼い主さまの姿勢が見てとれる結果となりました。

 

ペット保険比較のピクシーにはペット保険についての記事も多数ございますので、どうぞご覧ください。
また保険選びで迷われている方は、保険料補償割合などの条件を一括比較できる「人気ペット保険おすすめランキング」も参考にされてください。

この情報をシェアする

【ペット保険比較】10秒でカンタン比較